はい、その自由な光

こう

 「学校」と聞いて、あなたはどんなことをイメージするでしょう。楽しいですか? それともちょっと苦手ですか?

  学校が好き朝顔に水をやる  きよ
  学校の試験ぎたるひるかな  まさおか

 一句目は、なぜ学校が好きなのか、わたしは朝顔に水をやるのが好きなんだ、と答えました。ちがう人がめば、〈学校が好き給食のさつまいも〉とか〈学校が苦手プールで目をあらう〉とか、人の数だけ、好きな理由、苦手な理由が出てくるでしょう。二句目は、テストの時間は終わっちゃったな、と思いながら、のんびり昼寝をしています。明治時代に俳句をかくしんした子規さんも、テストはきらいだったようです。
 「学校」という言葉が指すのは、さまざまなことを学ぶ場所です。でも、思い起こすイメージは人によって違います。「学校」と聞いてにっこりする清子さんもいれば、めんどうくさそうな子規さんもいます。好きでも苦手でも、どちらでもだいじょう 。俳句は、こうあるべきという理想の姿すがたを決めてしまわず、ありのままを受け入れてくれる、自由な詩です。

 次に、「さくら」という言葉から、何をイメージしますか? き始め、満開、散りぎわ。教室のまどから一人でながめる桜もいいし、お花見のように人と見る桜もはなやかです。

  ちるさくら白馬あばるるごとくなり  まさこういち
  さくら、ひら つながりのよわいぼくたち  ふくわかゆき

 一句目は、強い風に満開の桜がゆっさゆっさとれるのを、白馬が暴れているようだとたとえました。散りゆく桜の最後のあがきが、命のかたまりとなってやくどうします。二句目、今を生きる「ぼくたち」は、学校やじゅくで会えば仲良くするし、メッセージを送り合ったりもするけれど、風がけばはなれてゆく桜の花びらみたいに、実はつながりの弱い者どうしなのかも。げんだいに生きる心もとなさ。同じ散る桜でも、かたまりか、ひとひらか、みちびき出す感覚もずいぶん違います。
 俳句では、こうした言葉のイメージを活用します。「学校」って、「桜」って、どんなそんざいだろう。思いつくイメージをふくらませ、五七五のリズムに乗せていきます。このとき大切なのは、「私」の感じ方です。学校を好きと言ったほうが先生はよろこぶかな、桜は満開のほうが俳句らしいのかな、なんて気にする必要はありません。人の目を気にせず、「らしさ」に引っられず、桜を私に引きせるのです。だれのものでもない、私にとっての桜。俳句に私の血を一てきあたえることで、十七音の言葉は、新しいかがやきを放ちます。

 最後にもう一つ、「光」という言葉は、どんなイメージをもたらしますか。

  海へかんよ光ならに  神野紗希
  待ちわびた太陽ひかりのそばへはち  ウラジスラバ・シーモノワ

 この冬、同じ「光」というテーマで、ウクライナの俳人シーモノワさんとこうかんした俳句です。私の家はがみかん農家だったので、海が見える山でよくみかんをもいで食べました。「光」と聞いたとき、かいこうあたたかく照り返すみかんを思い出したのです。シーモノワさんは、しんこうえいきょうなん生活を続けています。くもりが多い季節、やっと晴れた朝に、鉢植えを窓へ運び、日光を当てました。命のみなもとである太陽に、つらい日々の希望の光が重なります。
 「学校」「桜」「光」......言葉を一つ決めて、自由にイメージを膨らませてみましょう。きっと、あなたらしい俳句ができるはずです。


vol02-04_gazou.jpg絵・尾柳佳枝

こう

俳人。愛媛県まつやま市出身。句集に「すみれそよぐ」、ちょしょに「俳句部、はじめました」などがある。

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